(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟記念・キーンランドC予想

【新潟記念】 一番人気アルコセニョーラの単勝人気が7倍になっているように、非常に難解なハンデ戦です。 どこからでも狙えますが、小生はトップハンデでもエアシェイディを本命にします。 ◎エアシェイディ ○アルコセニョーラ ▲ダイシンブラン △セラフィック…

【競馬理論】走破タイムに影響を与えるものー3.競馬場の形状

さて、前回までで競走馬の能力を測るのは走破タイムで、それに影響を与えるものとして、馬の強さのほかに①馬場状態 ②レースの流れ(ペース)というところまで説明しました。 走破タイムに影響を与える第3の要素は、「競馬場の形状」です。 まず、基本的に競…

ユウト3歳 将来の夢は・・・

先日誕生日を迎えて、ユウトは晴れて3歳になりました! もう3年か・・・あっという間だなぁ、と小生は思っていましたが、妻的には「まだ3歳」だそうです。 まあ確かに毎日毎日「ママー ママー」と一瞬でも姿が見えないと泣きそうにながら妻を探すユウトを見…

夏休みボケで調子が出ませんが・・・

はぁ~ 月曜日は調子が出ませんねえ。 と月曜日に書こうと思っていたのですが、なんだかメンタルがいまいちで、自宅PCをいじる気分にもなれませんでした。やっと今日、今週初めてPCを立ち上げました。 月曜日は久々に全然ダメな日で、小生は何で何のため…

札幌記念・レパードS回顧

札幌記念、ヤマニンキングリーですか。。。 小生の中では休養明け、大幅マイナス馬体重、武豊⇒柴山騎手への乗り替わりと多くのマイナス項目を重ねているため、理論的には買いにくい馬なんですが・・・競馬は終わってみないと全く分からないものですね。それ…

札幌記念・レパードS予想(馬体重コメントあり)

【札幌記念予想】(馬体重コメントあり) 札幌記念、注目はここを壮行戦として凱旋門賞へと旅立ちたいブエナビスタなのでしょうが、3歳牝馬の身でいきなり古馬に混じっての競争で結果が出せるのかどうかやや疑問です。 特にここまで直線の長い東京、阪神1600…

【最近のユウト】 アンパンチ→「打つべし! う ち ゅ べ し !」

息子のユウトももうすぐ3歳。 3年間、あっという間にユウトが日々成長するのを見て、毎日驚きの連続でした。 出張に3日行って帰ってくると、必ず何かが驚くほど成長していたりします。 正に「男子三日合わざれば、括目してこれを見るべし」です(中国の諺…

夏休み明け

いや~ 夏休みも終わり、昨日から仕事再開です。 みなさんそうだと思いますが、テンションは上がりませんねぇ。 先週の土曜日はまた仕事か~ と落ち込んで、うつ症状がひどかった時のように1日中寝てました。 それで仕事に復帰したら、マネージャーから残業…

クイーンS 万馬券的中! 北九州記念 無念・・・

クイーンSで今年初めての万馬券ゲット! ザレマは最後いつものように差されたかと思いましたが、何とかアタマ差しのいでくれました。 予想の方でも書いたようにあまり自信はなかったのですが、当たっちゃったという感じです。 ピエナビーナスは古川騎手がう…

クイーンS予想 (北九州記念については、1個前の記事をご覧下さい)

札幌メインのクイーンS。 別定戦なのに小倉の北九州記念より難しいレースです。 何が勝ってもおかしくないレースですが、一応小生の予想は以下の通りです。 ◎ザレマ ○スペルバインド ▲レジネッタ △ムードインディゴ ×ビエナビーナス ×レインダンス ×アメジ…

北九州記念予想

小倉1200mのハンデ戦ですが、今年は前走条件戦を好時計で勝ちあがった馬、実績はあるが近走不振の馬などが多く、必ずしも実績通りのハンデになっていない感じがします。 また昨日の雨で現在やや重の馬場でもあり、軽いハンデの馬を中心に狙います。 それを踏…

【競馬理論】走破タイムとペース

前回、走破タイムを大きく左右する要素として、①当日の馬場状態 ②ペース・展開 ③競馬場の形状 の3つがあることまで記述しました。 前回は①について説明しましたので、今回は②ペース・展開について説明します。 1000m、1200mといった短距離戦では途中でペー…

【競馬理論】走破タイムを左右するもの

先週の関屋記念で久々の当たり。 でも配当が安かったのであまり儲からなかったのですが。。。 それよりいまさらですが、三浦皇成はすごい騎手ですね。 度胸と腕力は2年目にして一流で、騎乗技術も2年目と思えない巧さ。 ここまでトップジョッキーが騎乗して…

伊豆に行って来ました・・・

いや~ 小生の人生史上最悪の旅行の1つだったのではないでしょうか。 2泊3日で、8/9(日)に出発しました。途中渋滞に巻き込まれたこともあって、16時ごろ宿に到着。 この日はとりあえず着くだけになりました。 翌日8/10、海or宿にあるプールで泳ごうと思い…

関屋記念・函館2歳S予想

まずは関屋記念から ◎ヒカルオオゾラ ○マイネルレーニア ▲キャプテンベガ △キャプテントゥーレ ×キングストレイル、スマイルジャック、トーホウレーサー、ライブコンサート マイル戦なら、マイル連対率8割のヒカルオオゾラ。 重賞でも好走しており、上昇度、…

昨日心療内科に行ってきました

ここしばらくは夏休みで、精神的にも余裕を持っていられるので、うつボケは少なめです。 心療内科の先生に 「以前は一生懸命覚えようとしても覚えられなかったのですが、最近は覚えようと思っていないことでも思い出せるようになりました」 と、短期的な記憶…

おすすめワイン 足利呱呱和飲

さて、今回は初めて国産ワインをご紹介します。 ワインの名前も全て漢字。 これまでやや高めのレンジのワインを掲載してしまいましたが、今回は正真正銘、リーズナブルなワインです。 名称:足利呱呱和飲 Type:白・辛口 Vintage:2007 生産者:ココファーム…

最近のユウト(風邪・・・?)

最近ユウトが、昼間は元気なのに、夜に急に熱が上がって(38度台)、セキをするという症状が続いたので、先週末に医者に連れて行きました。 そのちょっと前に風邪をひいていたので、それがまたぶり返したのかと思いきや、なんと「マイコプラズマ肺炎」とい…

小倉記念・NST賞回顧

今日は買い物に出ていたので、小倉記念は買えませんでした。。。 予想としては ◎ホッコーパドゥシャ ○ダイシンブラン ▲テイエムアンコール △エーティーボス ×コスモプラチナ、ダイシングロウ だったので、買ったら外していたでしょう。 ダンスアジョイはちょ…