(まだ工事中)小生のまいぺーすぶろぐ

2022年の馬券回収率は101%でした。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬の強さをどのようにして測るか

馬の強さを測るもの・・・よく使われるのは以下の3つだと思います。 1、走破タイム・・・文字通りその馬が過去のレースで出したタイム 2、レーティング(ハンデキャップ)・・・その馬が過去の対戦相手に対する勝ち負け、どのくらいのグレードのレースで…

仙台出張

金沢に続き、出張第2弾。今回は新幹線で仙台に出張です。 早朝移動だったのですが、まず最寄り駅からの移動で、電車が遅れていていきなりのピンチ。 結局予定していた新幹線には乗れたのですが、線路に人が立ち入ったとのことで、宇都宮、那須塩原、白石蔵王…

【ワイン】シャトー・ヌフ・デュ・パプ

小生はブルゴーニュのピノ・ノワールというぶどうからできた繊細なワインが一番好みですが、グルナッシュというぶどうを主体にした南フランス(コート・デュ・ローヌ、ラングドックなど)の果実味あふれるワインも大好きです。 そんな南フランスを代表するワ…

函館記念結果 やっぱりサクラオリオンの方か・・・

当初本命予定のサクラオリオンの勝利。 人気に成り過ぎの感があったので対抗にまわしてしまいましたが、素直に行くべきでした。 小生の本命ミストラルクルーズは11番人気で11着。 期待通りの競馬をしてくれました。。。 まあ人気薄を狙う時はこんなものでし…

函館記念&KBC杯の予想

函館記念、またまたハンデキャッパーが絶妙なハンデを課していて、難解なレースです。 小生の予想は以下の通りです。 ◎ミストラルクルーズ ○サクラオリオン ▲マンハッタンスカイ △ドリームサンデー ×マイネルチャールズ、ゼンノグッドウッド、ドリーミーオペ…

小生の競馬理論(はじめに)

競馬をしている人たちは、競馬に何を求めるのでしょうか? 推理を楽しむ、気分転換に、高配当馬券を買って宝くじ的に楽しむ、など色々な方がいると思いますが、ほとんどの人は「儲けたい」「収支をプラスにしたい」と思っているのではないでしょうか。 もう…

小生の出没場所と最近の成績・心境

小生はあまり道場などで指すことはなく、基本的に職域団体戦(職団戦)くらいしか対面で実際に盤駒を使って指すことはありません。 その代わり、といっては何ですが、ネット将棋が主戦場になっています。 最近は”将棋倶楽部24(以下”24”)”という日本将…

今日のワイン アイアンストーン・オブセッション・シンフォニー

アイアンストーン・オブセッション・シンフォニー (Ironstone Obsession Synphony) タイプ:白・中辛口 価格:1,200円程度(375ml) アルコール度数:12.0% ぶどう品種:シンフォニー 生産者:アイアンストーン・ヴィンヤーズ(アメリカ カリフォルニア) 小…

昨日のユウト(2歳10ヶ月)

昨日、「ちびまるこちゃん」~「サザエさん」の続きで「熱血!平成教育学院」を見ていました。 何気なく見ていましたが、ユウトがテレビを見ながら大きな声で、 「は だ か の ひ と が い る よ !!」 とのツッコミ。 確かに、小島よしおがいました。。。 …

ハイ、はずれ。

アイビスSD、小生本命のサチノスイーティーはブービーに終わりました。 結局外枠から2頭買えば当たりという、典型的な新潟直線競馬になりました。 カノヤザクラは強いのは分かっていましたが、重馬場懸念で軽視したのが失敗でした。 まあ、とにかく外枠じゃ…

アイビスサマーダッシュ

新潟競馬場は12時現在やや重。しかもこれからずっと弱い雨の予報で、馬場はやや重以上に悪化しそうです。メンバーも一長一短で非常に難解なレースだと思います。 人気はないですが、サチノスイーティーを本命にします。 同馬は3年前のこのレースを豪雨の…

ジュヴレー・シャンベルタン

小生は赤ワインではピノ・ノワール種というフランスのブルゴーニュで主に栽培されているブドウからできたワインがお気に入りです。 その中でも、ジュヴレー・シャンベルタンというワインが今のところ赤ワインでは一番好きです。 で、初めて画像添付を試みた…

うつボケ またやっちゃいました・・・f ^^;

いやー、やっちゃいました。 うつ病になってから間違えて他人の家に入りそうになったり、いろいろなくし物をしたり、休日に会社に出社してしまったりと様々なうつボケ行動をかましてきましたが、今日もまたやってしまいました。。。 今日も相変わらず遅刻寸…

七夕賞・プロキオンS回顧

今週は出張帰り、ショッピング、弟が遊びに来た、病院に行った、疲れた・・・と何かとばたばたしておりまして、予想を掲載することができませんでした。。。 失礼致しました。 で、こういうときに限って馬券は当たるもので、七夕賞は本命アルコセニョーラで…

金沢出張

今週は金沢に出張です。 本当は出張・残業は産業医のストップが掛かっているんですけどね。。。 まあ、乗り物に乗るのが嫌だとかそういう症状はないので、まあ大丈夫なのですが。 そういえばこの病気になってから、飛行機に乗るのは初めてでした。 たぶん4年…

自分がうつ病ではないかと思った時

「小生はどうもおかしい」と思ったのは、以下のようなことからでした。 ・上司への連絡ミス、仕事上の普通ならしないような仕事のポカが多くなった ・小生の作成した資料が、明らかに小生が前年作成したものよりかなり劣っていた ・引越しの際、引越し先の家…

今日の結果

いやー惨敗ですね。 ラジオNIKKEI賞は仕方ないですが、函館SSは本命のマヤノツルギがもろに不利を受け終了。 まあそうでなくとも連帯は難しかったと思いますが。。。 藤岡祐介くんはレース後、藤田に怒られたんだろうな~。 で、その上危ない人気場と指摘し…

函館スプリントS・ラジオNIKKEI賞の予想

札幌競馬場で開催しているのに函館スプリントSとはこはいかに。 函館競馬場は何を改修工事しているのか分かりませんが、毎年のように余った財源を、競馬場開催を中止してまで、やるほどの工事が毎年必要なんでしょうか。 余った資金は控除率を下げるとか(こ…

なぜうつ病になったのか

なぜうつ病になったのか。これは本当に人によって様々だと思います。 但し1つ言えることは、強烈なストレス下に置かれたことが一般的に主原因なのだと思います。 その他、生活習慣、性格、または持って生まれた遺伝性のものが挙げられるでしょう。 小生の場…

小生とワイン

最初に項目を作っておきながら、今回が初投稿です。。。 小生はほぼ毎日夕食時にワインをたしなんでおります。 昨年の2月ごろから意識して飲み始めたので、キャリアはやっと1年半くらいです。 1日に大体グラス半分×2杯なので、1日あたりグラス1杯(い…

昨日のユウト

昨日のユウトはでんぐり返しを布団の上でやたらにやっていました。 保育園で習ったらしいのですが、何せ首で体重を支えて回るものだから危なっかしくて目を離せません(ていうか2歳10ヶ月ぐらいで、でんぐり返しできるものなんですかね、普通。小生ちょっと…